

コンパクトで付属のアタッチメントでホットシューに取り付けることもできるアナログ式の露出計です。
露出計が装備されていないクラッシックカメラや、古いメカニカルカメラの代用露出計に最適なものです。
アナログといっても、入射、反射兼用と機能はしっかり備わっているもので、受光部をスライドするだけで簡単に切り替えられるもので、全操作が片手が済ませられます。
精度について厳密にいえば最新のデジタル式に些か劣りはしますが、とんでもないほどにズレることは決してありませんし、何より、照度を測り、測定値の目盛りに合わせて必要な絞りとシャッタースピードを確認するシンプルな作業において、露出の基本的が知らず知らずに身体に馴染んでくる、そうしているうちに光が読めるようにもなってきて、やがてカメラの上手く…
なればいいのですが、たまダメな人もいます。(管理人のこと)
ともかく、先述したように操作は非常にシンプル。ダイヤルリングを測定値に合わせるだけでダイヤルリング上で絞り値とシャッター速度が読み取れる、アナログのクラシカルなタイプながら、最新式(?)の露出計です。
サイズ:W45XH65XD24mm
付属品:ストラップ、ケース、電池、シュー取付板(Oリング、ネジ付き)
※もっと懲りたい方には以下のタイプもあります。
・セコニック L-398A