


長時間使用でも疲れない程々の大きさと無線による操作の身軽さ、そして有線式並の価格というバランスの取れたワイヤレス光学式マウスです。
パソコンに向かっていることによる目、肩などに疲れに加えて、とりわけコピー&ペーストなどを繰り返すと意外にマウスを使う手の疲れというのも大きいものです。
たまにCAD作業向けに作られたものだったり、いわゆるゲーマーさんが使う沢山の操作ができるマウスに触れると、デザインに人間工学が用いられていることもしばしばなものですから、大したことをせずとも、手へのフィット感、ただクリックをするだけでもその絶妙な安定感に、驚きはせずとも感心してしまうことがありますが、さりとて高額、何より大きくてデスク上のスペースを取り、携行も難しい…
この品は、手を載せたときに大きすぎず小さすぎず、携行にも邪魔にならないサイズと、無線式による快適性と分解能1000カウントのスムーズさを備え、多機能ではありませんが、ブラウジング中に便利な「進む」と「戻る」ができる専用ボタンを備えて、一般的なビジネスから日常使いに適したうえで、あえて純正から買い換えるにのに躊躇させない手頃な価格設定になっているものです。
パソコンのUSBポートに装着するレシーバーは、マウス本体に収められる仕立てでビジネスでパソコンとともに携行するのにも便利になっており、乾電池式による電池の消耗は交換時期を知らせる残量表示ランプ装備、もちろん、電源スイッチも備えます。
対応機種は、USBインターフェイスを搭載する、Windows 7/Vista(~SP2)/XP(SP2~SP3)が動作するWindowsパソコン、
およびMac OS X(10.5~10.5.8、10.6~10.6.4)が動作するMacintoshシリーズ(いずれも対応は日本語版OSに限る)になります。
連続作動時間は約66時間、待機時間は約312日間で、目安としては、一日8時間、パソコンを使ったとして1ヶ月使用可能です。
電源は単4電池2本(動作他確認用が付属)です。