

APS-Cサイズセンサー搭載のキヤノンEOSシリーズに対応させた、本来は広告写真、学術資料ためのプロ用の高倍率マクロズームレンズです。
35mmから無限遠までどの距離でもフォーカスを合わせることが可能で、基本は50-200㎜の望遠レンズとして、ポートレートから風景撮影などに対応するのはもちろんですが、最大撮影倍率は8倍で顕微鏡に迫るものとなっていることから、具体的にいえば、花を撮れば花粉まで、布を撮れば繊維の1本1本まで、宝石を撮れば透過の具合が、動画撮影機能を利用して蝿を撮れば、それこそ擦る手足の毛のたなびきまで生々しく撮れるという訳です。
交換型接触子を用いてタッチ&ビュー撮影、ミクロ撮影が簡単で、精密機器の内部、時計のムーブメント、電子回路、基板、ミニチュア模型などの撮影にも適します。
いかんせん、キヤノンEOSに対応してあるもののカメラとの電気接点を持たないことから完全マニュアル、そのため、マクロ撮影の際は三脚などの利用が望ましいものとなりますが、顕微鏡レベルの映像を30fpsの高画質動画として記録することも可能な性能には、はっきりいって程度の良い中古の軽自動車が買える価格にも納得せざるをえないものです。
また、接写用のLEDリングライト照明を内蔵しますので、三脚はともかく、改めてLEDライトをカメラに装着する必要はなくなっています。
レンズの仕様は、先述の焦点距離50-200mmを始め、明るさがF5.6-22.7、レンズ構成は7群27枚、最小絞り径は6mmで、最大撮影倍率8倍。フィルター径は58mmになります。
セット内容は、レンズ本体、接触子(高倍率用)、接触子(低倍率用)、レンズキャップ(被写体側)、ダストキャップ(マウント側)、給電用USBケーブル、ユーザガイド、バッテリーバック(Canon LP-E8)、バッテリー充電器(Canon LC E8)。
総サイズは外径9×長さ27cmで、重さは1.7kg。
電源はUSB給電で、専用リチウムバッテリーが付属します。
1年間の保証書付きです。