

光学26倍ズームレンズを搭載し、単3形乾電池で駆動するオールマイティタイプのコンパクトデジタルカメラです。
デジタル一眼レフカメラK-5のデザインを継承、上下可動タイプのチルト式液晶モニターも搭載し、多少プラスチッキーな仕立てが気にならないでもありませんが、電池駆動のコンデジといって謙遜したり卑屈になったりすることがない仕上がりのフォルムになっています。何よりは何処でも手に入れらる乾電池による利便性があり、また、ニッケル水素電池を利用すればさらにコストも抑えられるものになっています。
チルト式液晶モニターは約46万ドットの高精細モニターで、本体はズーム操作も可能なリモートコントロール(O-RC1)に対応していますので、チルト式液晶モニターと併用した撮影も可能となっています。
スペック的には、有効画素数約1,600万画素の1/2.33型CMOSセンサーを搭載、コンパクトながら35mm判換算で広角22.3mmから望遠580mmの光学26倍ズームレンズも搭載して、デジタルズームは約7.2倍まで対応し、光学ズームと併用することで最大約187.2倍のズームが可能となっています。ISO感度は100~6,400で、F値はF3.1~F5.9です。
画像処理エンジンも改めに開発、上級機種に用いられる超解像技術の応用で、解像感の高い画像を具現しており、複数枚の写真を一度に撮影して合成、ブレの少ない画像を生成する「手持ち夜景モード」を利用できるようにもなっており、「風景」「ポートレート」「夜景」「ペット」など16種類の撮影モードから、最も適した撮影モードを自動選択する「オートピクチャー」を備えますので、このあたりは従来のコンデジ同様に気軽な撮影が楽しめます。
動画は1,920×1,080ピクセルのフルHDで、30コマ/秒の撮影に対応します。
内蔵メモリは約75.3MBで、外部メディアとしてSDXC、SDHC、SDのカードに対応、また、無線LANを利用して外部の機器にデータを自動転送できる「Eye-Fiカード」にも対応してます。
カラーは、クラシックブラック、クラシックシルバーの2タイプから選べます。
