ホンダ VT250F - MC08
中古レアモデル
1980年代のバイクブームを、ビギナーや女性などにも広げたモデルといえるホンダのVTシリーズ、この品は2代目となるMC08モデルの中古車です。
当時のバイクブームが炸裂する予兆は既に1979年の東京モーターショー、ヤマハのブースに登場したRZ250の前が黒山の人だかりになっていることで察せられたもので、実際に1980年にそのRZ250、そして、1981年にホンダがCBX400Fを発表するやいなや市場は活況、ブームは本格的な様相を呈しました。
しかし、RZの2サイクルエンジンはまだ扱いにくく、CBXは4気筒エンジンゆえの重さ、そして車検がネックとなり、ビギナーや女性が加わりかねていたところに、1983年にホンダが出してきたのが、世界初となる水冷V型エンジンを搭載したVTでした。当初はRZキラーとの考えもホンダ側にもあったようでしだか、250㏄ゆえの軽さ、V型エンジンゆえのボディの薄さ、そして4サイクルを得意とするホンダらしいスムースなエンジン特性、ビキニカウルが標準装備されていることもあって、瞬く間に人気車種となりました。
この2代目となるMC08は1984年に発表されたもので、まず大型ハーフフェアリング装備モデル、ついでネイキッドモデルが輩出されましたが、見た目、些か大柄になったように見えて、実際にはコンパクトさは先代を継承、しかし、ステップとハンドルは些少ながら後退したり下がったりで、よりスポーツ性を意識したものになっていました。
エンジンも、低回転のトルクはそのままながら、フリクションロスが低減化されてより先代より5馬力アップされるとともに高回転型となり、クロスタイプのミッションはそのままながらあらゆるコーナーでの回転維持が易くなっており、リアホイールが17インチとなってことでハンドリング特性は多少敏感になっていたものの、フレームも強化されて高速度域での安定性の高いものになっていました。
因みに、筆者はこの頃、初期RZ250を所持しており、友人が手に入れたVTを試乗させてもらって感じた乗りやすさ、そして何より燃費の良さに、大いに心動かされたものでした。いかんせん身長180の者にはVT、コンパクトさが過ぎて、購入には至りませんでしたが。
この品は、中古になりますが、ホンダ車ですので絶版車といえども全国の直営店での整備も可能、扱い易い旧車(?)といえます。
※尚、在庫1台限りですので、品切れの場合はご容赦を。
※全国配送に対応してくれます。
※ネイキッドモデル(VT250Z)もあります…⇒ Click
※他店でもVTの中古を確認する⇒ Click
主要諸元型式(MC08)
全長2.015×全幅0.730×全高1.155m
軸距1.385m
最低地上高0.140m
シート高0.765m
車両重量167kg(乾燥重量152kg)
燃費45.0㎞/ℓ(50km/h定地走行テスト値)
最小回転半径2.7m
エンジン型形式:MC08E・水冷4サイクルV型2気筒DOHC4バルブ
総排気量:248㏄
内径×行程:60.0×44.0㎜
圧縮比:11.0
最高出力:40ps/12,500rpm
最大トルク:2.3kg-m/11,000rpm
キャブレター型式:VD6
始動方式:セルフスターター
点火方式:フルトランジスタ
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油容量:2.5ℓ
燃料タンク容量:14ℓ
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:1速2.562、2速1.850、3速1.478、4速1.240、5速1.074、6速0.965
減速比:2.821
キャスター:26°20′
トレール: 97㎜
タイヤサイズ:前)100/90-16 54S、後)110/90-17 60S
ブレーキ方式:前)油圧式ディスク(インボードベンチレーテッドディスク)、後)機械式リーディングトレーリング
懸架方式:前)テレスコピック(円筒空気バネ併用)、後)スイングアーム(プロリンク)
フレーム方式:ダブルクレードル
お願い
このたびの九州地方の地震において、地域の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
当サイトは開設以来、管理人の天邪鬼から収益を全て慈善活動に寄付し続けており、現在は、東日本大震災義援金として寄付するものとしていますが、九州地方についても被災した方々にきちんとした形で役立ててもらえるルートを模索しております。
ご協力のほど、お願いいたします。
管理人敬白
◇ 赤い羽根共同募金 東日本大震災義援金
◇ 日本赤十字社
◇ 楽天復興支援
寄付金報告
・2011年度 計 43319円
・2012年度 計156077円
・2013年度 計 99622円
・2014年度 計 52405円
毎度、管理人が記してきていることではありますが、訪問者の方々にあっては、ご自愛ください。
・2012年度 計156077円
・2013年度 計 99622円
・2014年度 計 52405円
・2015年度 計 69540円
・2016年度
1月 8160円
2月 5251円
3月 2581円
4月 1363円
5月 1156円
6月 2122円
7月 1067円
8月 集計中
以上の収益を寄付させていただきました。
ご協力いただいた方には篤く感謝申し上げます。
訪問者の方々におきましては当サイトの趣旨にご賛同いただいてのご協力に感謝しております。
ご協力いただいた方には篤く感謝申し上げます。
訪問者の方々におきましては当サイトの趣旨にご賛同いただいてのご協力に感謝しております。
現在、当サイトは管理人の長期療養により更新が滞っておりますが、収益金の寄付は続けさせていただいておりますので、引き続きのご愛顧を頂ければ幸いに思います。
毎度、管理人が記してきていることではありますが、訪問者の方々にあっては、ご自愛ください。
尚、毎月の寄付金報告は15 日を過ぎてからさせていただくことにしています。
管理人代行
思いつきと勢いで慈善事業に寄付することを目的として作ってしまったこのサイトも開設して6年目、東北大震災発生後からは、管理者が阪神淡路大震災体験者であることから、そして、近頃の一般的な支援意識に些かの冷めは拭えないものの、未だ遅々として進まない復興事情をご理解いただけてる訪問者の方々の気持ちは裏切れないと、今年も続けてご協力を請うものとして東北支援を主にして運営してきているものですが、何かと自然災害が多発する現状においては東北復興支援に限っての運営も気持ち的に難しく、上記にリンクを載せた支援サイトでの支援もよろしくお願いする次第です。
何はともあれ、訪問者の方々にありましては、必要なもの、欲しかったものを手に入れることで、それが東北、また様々な災害にあわれた方々の支援の繋がればよいと考える自由な発想からくるこのサイトに引き続きご協力をいただければ上越す歓びはありません。もちろん、何も無理をする必要はなく、ボランティア本来的意味において余裕がある分だけで気楽にお付き合いいただければありがたく思います。
些細でも社会に貢献できることはできないかと始めた当サイト、取り扱いアイテムの多さに多数出てしまっているリンク切れの修正にまで手が廻りきっていないことに誠に失礼しておりますが、これからもグズの大忙しながらコツコツと、皆さんのご協力に、例えお互いを知ることがなくとも、気持ちを同じくしている喜びが感じられ、更に良質、かつお得な情報が提供できればと考えております。
引き続きご愛顧くださいますようお願いいたします。
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