ドッペルギャンガー アーバンカーブ D11
20インチ18段変速折りたたみ自転車
DOPPELGANGER D11 URBANCURV


詳細


20インチ小径ながら高速巡航時とコーナリング時のバランスがよく、かつ収納力も高い折りたたみ式自転車です。
18段変速により停止から発進、そして加速への繋がりがよいのてはもちろんですが、専用に開発された20×1-1/8インチのロードタイヤはグリップ性と転がり性能がうまく確保されており、6061系アルミニウム合金はフレームは堅牢というより撓って往なす感覚が強いですが、それが寧ろコーナリングスピードの制御を心掛けさせてくれます。
シフトは、マイクロシフト製サムシフターで、シフトアップ時にはショートストロークレバー(ブラック)を、シフトダウン時にはアルミ無垢材のレバーを操作します。レバーの色や素材を変え、直感的な変速を可能に。インジケーターも備え、現在のシフトレベルも容易に確認できます。
アルミニウム製ハンドルバーとステムは、軽く、とくに車体上部に軽量パーツを使用することで、「ふらつき」を防止しています。また、ハンドル高を従来比5cm低く設計することで、より空気抵抗を少なくした乗車が可能になっています。
フォーク素材には引っ張り強度が強く、さらに独特の「しなり」を持つハイテンスチールが採用しています。
専用開発の20×1-1/8インチ・ロードタイヤは先述したように回転方向の指定があり、最小接地面積で最大のグリップを発揮するように設計されています。タイヤカラーはブラックをメインに、サイドウォールにはオレンジが。バルブには米式を採用し、ハイプレッシャーにも対応しています。
リムのサイド部には、ブレーキシューとの密着性をより高めるCNC加工が施されてます。加工によるグルーブがリムとブレーキの密着度を高め、確実性の高いストッピングパワーを作り出しています。
また、リム内部は強度に優れるダブルウオール構造が採用され、中央部を盛り上げることで、より少ないパワーでより高い回転性を発揮するよう設計されています。
スポークには、強度と耐久性に優れるステンレス製(ブラック仕上げ)を採用し、スポーク数も平均的な本数より少ない24本とし、軽量化に配慮しています。
ハブとハブボルトはアルマイト加工を施した専用品で、アルマイトは軽量に仕上がり、かつ強力な皮膜を形成しています。
フレーム素材には塑性加工性に優れ、しなやかさをあわせもつ6061系アルミニウム合金を使用し、各パイプはTIG溶接を使用して結合され、ブレーキワイヤ・シフトワイヤなどワイヤ類をフレーム内部に収納する「インナーチューブ」構造を採用しています。これにより高速走行時のワイヤのバタつきや空気抵抗を軽減し、持ち運び時にワイヤの引っ掛かりなどによる不意の破損を防止しています。
フレームの塗装には高品質なパール塗装を採用し、上塗りにクリア塗装をすることで深い輝きをだしています。
折りたたむと、自動的にロック状態のまま固定されるオートマチック・ロッキング・システムが採用され、折りたたみ部を固定する別デバイスが不要で、不意に折りたたみ部が開くことを未然に防ぎます。クイックレバーについては、カムのプロフィールを見直し、より少ない力でより強いロッキングパワーを発揮するようにしました。ハンドルポストの折りたたみ部にも同様の機構が採用されます。
新しく開発されたシートレール保持方法を採用しており、確実にシート固定が可能になるとともに、部品点数を減らすことで軽量化、整備性の向上、きめ細かなシートポジションの調整、スマートかつ流麗なルックスを持ちます。
サドルには軽量でスポーティな、新開発サドルを採用し、薄いながらも反発率の高いクッションを採用して疲労を低減しています。テール部はセミスプリット構造で、効率的に衝撃を吸収、表面には接触部位にあわせて、ローレット加工、ディンプル加工を設け、滑りを最小限に抑制し、シートレールには、ミリ単位でライディングポジションを決定できるよう、目盛りをプリントした専用品が使われています。
回転部品であるクランクにはアルミニウム製を採用し、慣性モーメントを低減。前面投影面積を減らしながらも強度を確保できるウェーブ断面形状とし、クランク長は20インチサイズの自転車としては長めの170mm。ペダル下死点における(ペダル底面の)クリアランスは85mmを確保。チェーンホイールとの整合性を持たせるため、表面はセミグロスブラック仕上げで、ファッション性も高めています。
チェーンホイールは高精度な工作機械を使用したCNC加工が施され、外側にはドッペルギャンガーでは最大となる53T、そして20インチサイズ自転車ではこれもドッペルギヤンガー初となるダブル仕様(内側には39T)となっています。素材はフレームと同じアルミニウムながらも、強度と耐摩耗性に優れる高級素材、7075系(超超ジュラルミン)を使用しています。BBセットは密閉率が高く、埃や異物の混入が少ないカセット式。
チェーンはTAYA製を採用し、GST1000と呼ぶ合計1,000時間にも及ぶ耐久テストをクリアした特別なオレンジチェーンです。
軽量かつメンテナンス性、コントロール性に優れるVブレーキを採用し、ブレーキキャリパーは精悍なブラック仕上げ、キャリパーを固定するフィックスボルトは強度と耐久性に優れるステンレス製しています。
その他、アルミ製のキックスタンドには、路面と接する部分にはラバーキャップを使用しています。
総じて、ドッペルギヤンガーの自転車としては決して廉価ではないのですが、内容と性能は価格相応がそれ以上になっている、いわば渾身の一台というと言えるかも知れません。
サイズ:全長1510mm
サドル高:820-970mm
ハンドル高さ:980mm
重量:12.0kg
タイヤサイズ:20×1-1/8inch
フレーム材質:アルミニウム
変速機:シマノカプレオ18段変速

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・2013年度 計 99622円
・2014年度 計 52405円
・2015年度 計 69540円

・2016年度
       1月   8160円
       2月   5251円
       3月   2581円
       4月   1363円
       5月   1156円
       6月   2122円
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                               管理人代行


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