
カヌーのオール用のドライカーボン製のシャフトです。
樹脂を含ませたカーボンクロスを型に貼って高温/高圧で焼き固める工法で造られており、レーシングカーや航空宇宙部門の部品にも使われているものと同様のもので、高い強度を備えながら超軽量に仕上がっています。
それだけに、まず高温/高圧で成型する専門設備が必要で、次に製作工程に手間がかかることで些かコストが高くつく欠点があり、この品も受注生産の形をとり、尚かつ、市販品に比べると価格も高めになりますが、しかし、アルミ製はもちろん、一般的なカーボン製とは軽さ、そして、撓りと反発には格段の差があり、長距離での疲労が大きく違ってきます。
スリムタイプとファットタイプから選べ、スリムは重さ116g 外径27㎝(内径26㎝)で長さ1280mm、ファットタイプは重さ155gで、外径32㎝(内径31㎝)で長さ1390mmになります。
基本仕様は3枚巻きになりますが、オーダーで4枚巻きの注文も可能です。その際はあくまで外形は変わらず、内径だけが小さくなるように仕上げられます。
この品を扱うショップは様々なカーボン製を造ってみようという意欲を持ったところですので、バイクや自転車、自動車のパーツなどの製作の相談にものってくれるとのことですので、興味のある方は詳細からアクセスしてみてください。