
自作真空管アンプ愛好者だけでなく、真空管アンプ初心者にも組み立てに挑戦して失望することのない真空管アンプキットです。
組み立てにはハンダゴテ、ニッパ、ラジオペンチなど、電子工作で一般的に使われる工具類、そして、最低限の半田付けの心得は必要ですが、測定器の必要なく簡単な動作チェックのみで完成させる事ができるキットとなっており、その所要目安は約8時間となっています。
銘球EL84仕様のシングル構成で、確かに高価格品に比べれば、6万円台に抑えられている5極管のシングルアンプ、そしてコストの関係からのプリント基板ゆえの低音の弱さが出ていることは否めませんが、とはいえ一般に流通する10万円以上するキットモデルに比べて変な癖がなく、それこそ6万円台の価格にしては意外に立体感に優れる音を出してくれる性能を備えたものとなっており、手持ちのデジタル音源を通してみてもなかなか抜けのいい音を出してくれるものとなっていますので、スピーカーとの組み合わせ、そして、ヘッドホン出力も備えていますので、愛用のヘッドフォンとの組み合わせも楽しめ、何よりは各パーツ等がなかなかおごったものとなっており、改良が好みではない方にも永く使える仕様となっています。もちろん、エージングも楽しめます。
尚、メーカーによると、半田は音質に大きな影響を与えるのであえて付属していないとのことですので、ご留意を。
完成サイズは幅197×高さ167×奥行き197mmで、重さは5.4kg。
使用真空管はECC83Sが2本、EL84が2本です。
定格出力は3.5W+3.5W、出力インピーダンスは6Ω~8Ωのスピーカに適合(ヘッドホン端子利用時は自動切替)、入力インピ-ダンスは100kΩです。
入力端子はRCA 1系統、φ3.5ミニジャック1系統になります。